ほぼ満点の物件ではないでしょうか。

今のマンションに引っ越してきて約15年になります。物件を探している時に、不動産屋さんの担当が、今の物件をすごく薦めてきていました。最初は価格面で当初の条件と合わなかったので候補には入っていませんでしたが、色んな物件を見た結果、今の物件がベストと判断し購入を決定しました。不動産屋さんが強く勧めただけのことはあり、本当に良い物件です。

 

ゴミは24時間出せます。管理会社がすごくしっかりしていて普段から共有部分の掃除、照明のチェックはしっかりとやってくれています。あと毎朝出勤時、清掃係の人が元気に挨拶してくれるのは嬉しいですね。やる気が出てきます。あと、管理事務所があり、宅急便の荷物の受け取りをしてくれます。そのため宅急便の再送をお願いする必要が無いのは嬉しいです。

 

管理事務所の隣には、フリースペースが設置されていて、プライベートスペース的なものもあり机、椅子が置いてあります。コンセント、インターネットも利用可能です。勉強で使用している学生さんもいますし、私も在宅勤務の時など家族に邪魔されたくない時はここに資料を持ち込んで仕事をしています。冷暖房も完備されているのがありがたいです。

 

あと管理組合を中心に年に数回催し物があります。夏祭り、餅つき大会などで普段交流の無い住民の皆さんとコミュニケーションを密にすることができます。特に年末に実施されるクリスマスのイルミネーションは本当に綺麗でテレビで取材されたこともあると聞いています。あと最もありがたいのが、1,000近くの世帯が入居しているため、共益費が安く済んでいる事です。

 

大規模改修工事の際、突然高額の工事費請求が来た、なんてニュースを聞いたことがありますが、内のマンションは多くの世帯が入居しており、築30年経っているので、大規模改修工事が行われても追加で工事費を徴収されることはありません。

 

ただ、今どきのマンションには珍しくペットは禁止です。ペット可にするためにはエレベーターの改修、騒音対策の取り決めなどが必要になるため、たぶんこれはOKになることは今後も無いと思いますがここは残念な点です。